結構な観察力


ジャンボはデンデンと違って、手のかかる姉がいるから、
知育や躾は殆どほったらかし状態だったような気がしますが、
時々、びっくりするようなところを見せてくれます。

デンデンをお説教している時、躾けている時は、
多分横でじっと観察しているでしょう、
ちゃんとした言葉遣いを正しいタイミングで使ったり、
ちゃんと親が納得するような事を言い、行動をします。

絵もかなも教えていないのに、最近ゆっくりではありますが、
ちゃんと声を出して絵本を読み、
絵も意図するものがわかるような絵になっています。

上のロボットはちゃんと頭と手足があり、すごい。
ただ、顔は黒塗りだけで、目鼻口がありません。
デンデンママはジャンボと面と向かって、
歌ったり、絵本読んだり、ゆっくり話し合ったりする時が、
少なかったと、ものすごく反省しております。

ジャンボが会話できるようになってから、
旧家の建物トラブルが発生し、
デンデンママが常に不動産管理会社との連絡やメールで、
子供と一緒の時間を割かれ、しかも、仕事ができず、
話が通じない担当者に当たって、精神的なストレスを抱えてしまい、
その分、子供が犠牲になってしまったのでした。

ただでさえ育児が困難な社会なのに、
この期間に業務怠慢の上、責任を取らない姿勢を取った人達、
どうしても許すことはできません。

しかしジャンボにはこれ以上いやな思いはさせたくないので、
暫くは子育てに専念します^^

近いうちに、ジャンボが描く、
笑顔が一杯の家族の絵を、見たいな~~~
見れるようにデンデンママも頑張ろう♪
Related Posts with Thumbnails