建設機械も大好きな車のうち


ジャンボの身長からは年長さんか、小学生かに見られますが、
しかしまだ丸い童顔の年少さんです。まだ幼いのです。

車が大好き、電車が大好き、最近は同じクラスのお友達と、
船隊(特にごせいじゃ)の話をするのが大好きです^^

初めて好きになった歌は「はたらく車」、
このシリーズは歌詞もほぼ丸々暗記しています。

初めて幼稚園で借りた絵本は建設機械の紹介本で、
1週間の殆どが建機の絵をじっと見つめていました。
まだ字が読めないので、これは何?と良く聞かれたものでした。

そしてレストラン等でお子様ランチについて来る玩具も、
殆ど車や飛行機関係を選んで、良くうちでブーンブーンしています(^_^;)

デンデンママもお姉ちゃんの時と違い、
カナを教えたり、歌を教えたり、絵日記を教えたりしていません。
男の子と女の子の成長を見ていると、
明らかに男の子の方が緩やかに成長しているように見えます。

そう思っているところ、昨日、ジャンボが描いた絵はこの上の、
フォークリフトでした。言われなくても見てわかるものでした。
色鉛筆で着色のつもりでぐちゃぐちゃと雑になってしまいましたが、
鉛筆書きの時は、確かにはっきりとフォークリフトである事が、
わかるような絵でした。

そして、幼稚園で貰った「ぷう」の絵本に指をさして、
「ほら、これど・ん・ぐ・りと書いてあるよ」とか、
「ほら、ここはて・あ・ら・い・う・が・い・を・わ・す・れ・ず・に」と、
ひらがなを読んでいるではないか!

ジ~~~ン@@
Related Posts with Thumbnails