麦茶をこおらせると?


家では、良くペットボトルで水を冷やして飲みます。
とてもおいしいです。

さいきん、一、二本のペットボトルの水をこおらせて、
電気代のせつやくを始めました。

そして今回は麦茶をこおらせてみました。
そうすると、色がついたままこおります。
何ヶ所か、黒い液体がのこっていました。

ふたを開けたらふきでてきてびっくり。
それよりのんでみると、
お母さんがコーヒーを飲んでいるときに少しもらったコーヒーより苦く、
急いでうすめてのみました。

すると、ふつうのお茶です。

お母さんに聞いてみると、氷になるのは水だけで、
お茶の成分だけが液体のままのこるそうです。
だからあんなににがかったんだぁ・・・

でもなぜ氷に色がつくのでしょう。
それは、お茶の色素と言うのがまざったまま、
かたまったからだそうです。

こうしてみるとお茶をこおらせるだけでも、
意外なことが分かるのですね。

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails