まだ寒いけど春が来る


ジャンボの幼稚園でママ友が増えるに連れ、
それぞれの人の個性や付き合い方が分かるようになります。

中にはお互いに誤解を生じたり、
うまく付き合えなかったりする人もいる訳で、
デンデンママはなるべくまずそうな気配から逃げるたちですが、
たまには逃げられずに巻き込まれる事もあります。

前回おうちに沢山のお友達を招待した時のことですが、
招待したメンバーの中には双方がうまく行ってないママ友がいて、
一方がメンバー全員を確認してから、
暫くして、子供が熱をだして体調不良なので、
辞退したいとの連絡がありました。

その時点ではあの二人の状況を知らなかったので、
メンバー全員に辞退した方の事を連絡したところ、
うまく付き合えていないもう一方のママさんが、
涙ながらデンデンママにその方の辞退はきっと自分がいるから、
その人のお子さんの発熱は前からの事で、
例え風邪でも、もう回復している時期ですし、
自分がその人と何があったかなど、訴えました。

デンデンママは慰めるにも、偉そうな立場にいないし、
「大丈夫?きっと時間が解決してくれるから」
としか言えませんでした。
一人はお友達つてに自分に対する不愉快な話をもう一人がしていたのを聞き、
心中穏やかになれなくなり、辛そうでした。
もう一人はまだ小さい子がいて、手がかかりそうでありながら、
通園中の子の事も一生懸命見ているし、大変だろうと思います。

そして、デンデンママから見れば、
二人とも羨ましいほどの若さに溢れていて、
ギクシャクするのがもったいないほどです。

デンデンママの年になると、言いたい事があっても、
一度は飲み込んで、周囲の目や雰囲気を見て話したりしますが、
若いときは、デンデンママもストレートに、
結果だけ優先するような物言いをしたものでした、
自分の意に反して、誤解を生んだり、
トラブルになったりする事もありました。

それから1週間、今朝教室前ではちあわせた二人、
普通に朝のご挨拶を交わしていました(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも暖かい応援ありがとうございますm(__)m

Related Posts with Thumbnails