子は親を見て育つ


世のサラリーマンパパは同じ仕事で疲れても、
子育てや家庭サービスをまめにしている人も沢山いると言うのに、
どうしてデンデンパパは家族の気持ちに無関心なのでしょうT T
一度病気になって、まだ完治していないでしょうか。

そんなパパにかなり影響されている娘のデンデン、
進路を考える時期になって来たのに、
どう考えていると聞けば、「別に」・・・
相変わらず宿題の概念が薄く、帰宅後にすぐやらないで、
風呂の後に仕方なく机に向かえ、結局深夜になる始末。

向上心とか、テストが悪くて悔しいとか、頑張る気持ちとか、
うちのデンデンからは全く感じられません。

「誉めて育てる」と言い張るデンデンパパは、
テストの点数が平均以下でも「俺の時よりはいい」と誉めるし、
先生に怒られても平気でいるデンデンに、
「度胸がすわっていていいぞ」と誉める。
完全に誉めるつぼを間違えて、逆効果です。

朝から晩までじっとテレビを見ている心境は何なんです?
テレビを見るのも、何らかの事をするのも同じ時間をかけます、
少しは子供の勉強を見る気はないの?と聞けば、
「ない」と即答・・・とっても腹立たしい。

本当にテレビを捨てようかと、たまに思います・・・
子供の大事な時期にこの親父だなんて、不幸だ(T_T)
Related Posts with Thumbnails