告訴された事実は伝えるべきですが


さあ、連休は終わりました。
運動会の代休で息子の相手をしながら、
合い間、合い間を見て、考えをまとめ直しながらやってます。
以前シロアリ騒動があった時もそうでした。

あの時はまだ子供が小さくて目が離せないし、
一人遊びも出来ないから、こっちも精神状態が限界でした。

今回、子供は多少一人遊びが出来るようになりましたが、
前回の後遺症で不動産管理会社に対する心因反応が残っています。
告訴された事実と訴状の内容をまず伝えるべきと考えました。
何故なら、
① もともと契約は不動産管理会社が媒介の三者契約
② 貸主と借主の間の各種連絡を取り持つのが媒介者
③ 指揮系統やすれ違いを防ぐ為にこちらは窓口にのみ意思表示して来た
③ 訴状は敷金未精算の事実を除き、全てがこちらには非事実内容
④ 元借主とは面識さえない上、被告に言われたとされるのは心外
    話しは全てOさんから聞いていた筈の内容で、
    言ったか言わないかを不動産管理会社に確認する必要がある
⑤ 不動産管理会社担当者のコミュニケーション能力欠如、
    業務処理能力欠如故の結果で貸主を訴えるのは筋違いと思います。
    敷金精算は不動産管理会社の仕事、請求先が違います。
    まず、話した事さえ一度もないのに、不思議でなりません。

大手不動産会社よりも貸主個人にだったら、
訴えればお金を返してもらえると考えたでしょう。
自分が他人の財産を著しく損傷させた事実も考えずに。
随分・・・(感情を抑える努力をします。夫には粛々と、と言われてます^^)

さて、実は朝早くから自分と戦い続けています。
不動産管理会社に電話しょうと受話器を取ると心臓が飛び出しそうに、
激しく動悸し、頭がうつろになります。
前回はOさんの上司らしい人に侮辱されたかと思われるようなことがあり、
トラウマになっています。心因反応はそこから始まりました。

受話器を持ち上げたり、置いたり・・・繰り返したり、
一瞬何故受話器を取るか、その意味も忘れてしまい、
ボーとしました。でも、裁判所への提出期限が迫っています。
もうすぐ12時、また一日が半分も過ぎてしまいました(ToT)/~~~

一回ひとさし指を強く噛んでから受話器を取る。
・・・・・・
「・・・本日の業務は終わりました。」えっ?そうか!
今日は火曜日で不動産管理会社の定休日だぁ。
良かったーーー受話器が落ちちゃいましたよ(^_^;)

いや、良くない。
メールに残っているものはいいが、
電話でのやりとりは言ったか言わないかを確認し、
第三者証拠として証拠書類の作成が必要なのです。
時間がない。訴状をスキャンしてからメールしょう。

とにかく、今日中には不動産管理会社に告訴された事実を伝え、
リフォーム会社にも協力を仰ぐ必要がありますね。

エディター友を数人か訪問しました。時間がなくて、
行けなかった方はまた時間の隙間があれば訪問します。
一年以上ぶりにブログしてますが、復活するには、
元のブログが荒らされ過ぎて、別ブログにしました。
少しでも似たような経験の方がいらしたら紹介して下さい、
ご意見やご指導が欲しいと思って、よろしくお願いします。
Related Posts with Thumbnails